QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
救急箱
救急箱
好きな物=お酒・手品
BBバレー・お笑い
DVD鑑賞(映画)
飛騨市に住むおっさんです

2013年01月11日

私は貝になりたい

映画では、SMAPの中居正広が、坊主になり主演して話題になったがface03
映画は、見ていないです(見れない)emotion05

1994年に所ジョージが主演したTVドラマが、衝撃的で、悲しい物語face17で、よく覚えているのですhome2
【物語は
理髪店を営む一人の男性が、戦時中にアメリカ兵を殺害しようとした罪(実際には怪我をさせただけ)を
軍隊から復員した後の裁判で問われ、BC級戦犯として死刑にされるという悲劇を描いた作品であるemotion26
フィクションなのだが、本当にそういう理不尽な事があったのじゃないかと、思わせるお話であるface07

覚えているのが、役の所ジョージが、死刑を執行される「前に何か言いたい事は」と聞かれ
「私は今度生まれ変わる事があるのなら、貝になりたいと思います」というセリフですface17

私はこのセリフを 勘違いしていて『もう何も喋りたくないから、口を閉じる』と
言う意味だと ずっ~と思っていて・・・
「喋りたくない」時にギャグ的に使っていましたdrink02

今 調べたら・・・
「けれど、こんど生れかわるならば、私は日本人に生まれたくはありません。
いや、私は人間になりたくありません。
牛や馬にも生れません、人間にいじめられますから。
どうしても生れかわらなければならないのなら、私は貝になりたいと思います。
貝ならば海の深い底の岩にヘバリついて何の心配もありませんから。
何も知らないから、悲しくも嬉しくも痛くも痒くもありません。
頭が痛くなることもないし、兵隊にとられることもない。戦争もない。
妻や子供を心配することもないし。
どうしても生まれかわらなければならないのなら、私は貝に生まれるつもりです」


というが正しいセリフでしたemotion17

私こうゆう勘違い多いです。
でも、これからも「喋らない事」=「貝になります」を使いますface02



悲しいお話です↓中居くんと仲間由紀恵お好きな方は どうぞ
私は貝になりたい
スポンサーリンク
同じカテゴリー(DVD鑑賞)の記事画像
すべては君に逢えたから
2GUNS(2ガンズ)
オーシャンズ11
アイアンマン3
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
「鈍獣」
同じカテゴリー(DVD鑑賞)の記事
 すべては君に逢えたから (2015-12-17 18:07)
 2GUNS(2ガンズ) (2015-07-04 11:01)
 オーシャンズ11 (2013-11-20 15:06)
 アイアンマン3 (2013-09-19 15:17)
 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (2013-09-03 10:31)
 「鈍獣」 (2013-07-13 11:05)
Posted by 救急箱 at 12:25│Comments(3)DVD鑑賞
この記事へのコメント
自分も もうなにも喋りたくないから・・・ だと思ってました。ギャグには使ってませんけど(^^;)
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2013年01月11日 18:45
 絶対無理なので極楽トンボくらいにしたらどうでしょう。^^;

 プロフィール写真の違反申告はどこへしたら良いのでしょうか?
Posted by 焚火屋焚火屋 at 2013年01月11日 21:40
釜くん・・・
私は「嫁さんが飲み会に居ると、貝になります」と よく使います^^;

焚火屋さん・・・極楽トンボ?
意味わかんねぇ^^;

写真はこんな体型になりたいと、毎日見ています。
申告、私が受け付けます(TT)
Posted by 救急箱 at 2013年01月12日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。